2013 . 05 . 24

ポストGoogleリーダーの新たな選択肢となるRSSリーダー『g2reader』

g2reader』はシンプルな従来型のRSSリーダーを目指して開発され公開されているサービス。

最近流行の新手のニュースリーダーではなく、過去に紹介した『Feedspot』や『Old Reader』の路線を行く、あくまでポストGoogleリーダーを意識した正統派のRSSリーダーです。


アカウントを作成してログインしたら、先ずはフィードの追加を行ないます

「Subscription」から個別に、あるいは「Setting」からOPMLファイルでまとめてインポートすることができます。

使用方法はGoogleリーダーとかなり似ていて、Googleリーダーを使いの方ならほとんど説明の必要はないでしょう。

Googleリーダーとの大きな違いの一つとしては、表示スタイルがリスト表示の一つのみということでしょうか。

その他、フィードの検索やキーボードショートカット、「お気に入り」のフィード生成、変ったところでは設定しておいたテキストをハイライトさせる機能などが実装されています。

さて、これまでもポストGoogleリーダーと成り得るRSSリーダーをいくつか紹介してきましたが、今回のRSSリーダーもまさにその一つに加えられるサービスです。

モバイルバージョン↓も用意されているので、この種のRSSリーダーを求めている方はチェックしてみるとよいでしょう。

ちなみに最近、今後大量発生するであろうGoogleリーダー難民を当て込んだ有料のRSSリーダーも見かけるようになりました。

大したサービスとは思えないようなものもでも有料化する最近のモバイルを中心とするビジネス一辺倒の傾向が、何だかWeb全体に広がりつつあることを感じるかのようで、今回のサービスはベータ版ということもあり今のところ無料公開されていますが、今後リリース版に伴い有料化されるようなことがないことを願いたいものです。

g2reader