2013 . 03 . 11

Googleリーダーの有力な代替候補と呼べそうなRSSリーダー『Feedspot』

Feedspot』はウェブで利用する従来型のRSSリーダー。

Googleリーダーをよりシンプルに軽くした感じで、スマホをターゲットにしたニュースリーダーが急成長の中、あくまで従来のRSSリーダーのスタイルを貫いた設計が印象的なWebアプリです。


操作はGoogleリーダーのような一般的なRSSリーダーとほぼ一緒で、これらを使ったことのあるユーザーならそれほど迷うような多機能さはありません。

上部のボックスにフィードURLを入力し読み込まれたフィードを「Follow Site」で購読。

カテゴリー別ですでに登録済みのフィードから選んで購読することも可能です。

表示スタイルはリスト表示と拡張表示の2種類で、拡張表示ではまず要約が表示され「...more」をクリックすることで全文が開くようになっています。

「My Topic」ではFacebookやTwitterあるいはフォローしているユーザーのタイムラインなどがデフォルトでセットされています。

そして外せないのがインポートの機能で、OPMLフォーマットでのインポートはもちろんGoogleリーダーからダイレクトにインポートすることもできます。

(フォルダもそのまま維持されるようです)

さて、ここまで見てきて判ることはかなりGoogleリーダーを意識した設計になっているということ。

ショートカットキー(「Shift+?」参照)もGoogleリーダーのそれとほぼ共通で、Googleリーダーのコアな部分は残しつつもシンプルでモダンに仕上げようという意図が感じられ、おそらくはGoogleリーダーの代替えを探しているユーザーをターゲットに開発が進められているのではないかと思います。

半年ほど前にクローズドベータの頃に使った限りでは全く使い物になりませんでしたが、あれから着実に機能を充実してきており、(フォルダの編集/管理がきかないところなど)まだまだ開発途上の部分もかなり見られますがその辺りが今後に期待したいところです。


ところで、昨年辺りから一部の間で噂されているのがGoogleリーダー廃止の件。

なんでも、全く儲けにならないGoogleリーダーをGoogle+に統合して現代的なソーシャルリーダーとしてリニューアルしようという計画があるとかないとか。

先月、一部のユーザー間で発生した未読件数不良の問題でもすぐに対応せずしばらくの間放置していたことから、GoogleはGoogleリーダーの運営には関心がないという見方が強まったことからも、廃止の件はあながち噂ではないのではという声も多くあります。

また、先日発表されたFacebookのニュースフィードもGoogleリーダーを新しいソーシャルリーダーに向かわせる起爆剤になるかもしれません。


もちろん今の段階ではすべて噂話に過ぎませんが、移り変わりの激しいウェブの世界では何が起こるか判らないのが現実ということもあり、その時に備え代替えを見つけておくという意味では今回のFeedspotはまさにピッタリのRSSリーダーでしょう。

また、リソースの浪費など現状のGoogleリーダーに不満を抱えているユーザーもその代替えとしてチェックしてみる価値のあるRSSリーダーだと思います。

Feedspot

追記

2013.03.14

偶然にもこんな早くに現実のこととなりました...

そこで、こちらのRSSリーダーも代替候補としてオススメなのでチェックしてみてはどうでしょう。


Googleリーダーのルック&フィールを継承したRSSリーダー『The Old Reader』



Googleリーダーの代りとしてチェックしておきたい5つのRSSリーダー







#1
2013 . 03 . 14  10 : 21 AM
名無しさん

Googleリーダー廃止が決定しましたね。今日知ったんですが、この記事はまさに直前に書かれていて驚きました。

#2
2013 . 03 . 14  10 : 36 AM
名無しさん

GoogleReaderの代替を探していてたどり着きました。おかげさまで助かりました。

#3
2013 . 03 . 14  11 : 14 AM
名無しさん

(・∀・)イイネ!!

#4
2013 . 03 . 14  04 : 04 PM
名無しさん

スピードがちょどう遅いだと思う。

#5
2013 . 03 . 14  06 : 51 PM
OK.2nd

サービスじゃないですが、MyHome PortalのRSSリーダーはいかがでしょう?
http://ok2nd.blog87.fc2.com/blog-entry-364.html

#6
2013 . 03 . 15  07 : 34 PM
さわ

こちらにもRSSリーダーまとまってました!
http://www.p-nest.com/hold/detail.php?seq=28

#7
2013 . 06 . 23  08 : 49 PM
名無しさん

アイポンアプリはないのでしょうか?