2013 . 03 . 22

Twitterのリストを切り口とした新しいニュースリーダー『tweewer』

tweewer』はTwitterのリストビューア或いはリストを切り口としたニュースリーダーというようなサイト。

操作性の高いインターフェースで最新のTwitterストリームから自分の興味のある事柄についてサクサク情報を見ていけるのが特徴です。


左上から直接リストを指定するか中央の検索ボックスからリストを検索します。

例えば「@kconf」などで検索すると@kconfがリストに含まれているリストが表示されます。

また、「#ネコ画像」のようにタグで検索すると、そのタグでツイートしているユーザーがまず表示されるので、その中からユーザーを選択するとそのユーザーをリストに含むリストが表示されるようになっています。


リストが指定されるとそのタイムラインが読み込まれ表示されます。

そしてツイートの中にリンクや画像が含まれている場合には自暴的に右側がスライドして該当ページや画像が開くというのが最大の特徴です。

また、画像はマウスを乗せただけでその場でプレビューできるようにもなっています。

マウスコントロールによる記事表示はカスタマイズ可能で、実装されたショートカットキーから次々に流し見していける機動性の高さがポイントです。

興味のある情報探索のアプローチはいろいろありますが、今回のようにTwitterのリストという括りからいろいろと探索していくのも中々面白いのではないでしょうか。

Tweewer Preview

[新しいウィンドウで開く]

tweewer