2013 . 04 . 05

瞬速のページ送りナビゲーションが自慢のニュースストリームリーダー『Nextly』

Nextly』は近年RSSリーダーに取って代わるツールとして注目されているニュースリーダーまたはソーシャルリーダーに属するサービス。

記事を次から次へと瞬時に表示しながら効率よく閲覧できる秀逸なページ送りのナビゲーションを搭載したインターフェースが最大の特徴です。


先ずはどのように動作するのかデモンストレーションとして、すでに登録されている大手サイトの記事を開いて見てみましょう。

ページが読み込まれたら右上のボタン或いはカーソルキーの「→」をタイプすると次の記事が表示されます。

ここで、次の記事が表示されるスピードが異常に速いことに気付くかと思いますが、これは現在の記事を開いた時点で次の記事をバックグランドで読み込んでいるのでページ送りにほとんど待ち時間が発生しないというもので、これがこのサービス自体のキモと言ってもいいかと思います。


さて、アカウントの作成はFacebookかTwitterのアカウントから作成することができます。

ソース元となるサイトはすでにジャンル別で登録されているサイトから、あるいはキーワードよって検索されたフィードから記事を取り込むことが可能です。

単なるニュースリーダーとしてだけでなく、FacebookのフィードやTwitterのタイムラインを対象にすることもできるのも特徴の一つです。

Twitterのタイムラインを開けば自分のフォロワーたちがツイートしている記事なんかを閲覧することができる訳です。

また、気に入った記事のセーブやシェアもページ送り同様にショートカットキーから反射的に行えるところも良いところです。


カーソルキーで次々と閲覧してゆけるところなどは快適そのもので、特に時間のないユーザーに向いたリーダーアプリだと思います。

現状ではフィードURL指定で特定のサイトのフィードを対象にできなさそうなのが残念なところですが、現在ベータ版ということで今後に期待したいところです。

Nextly