2013 . 06 . 03

クリーンなデザインで見やすさに重点を置いたRSSリーダー『Readable.cc』

Readable.cc』は見やすさや可読性という点にこだわったRSSリーダー。

“あとで読む”サービスで有名な『Readability』や『Instapaper』のようなクリーンな外観と読みやすいテキスト重視のインターフェースデザインが特徴のサービスです。


先ずはじめに、フィードの追加は「Manage subscriptions」から個別に、あるいはOPMLファイルでまとめてインポートすることができます。

同様にこの管理ページ上で、フィードの編集、フォルダの追加、エクスポートなどが行えるようになっています。

フィードアイテムの表示はヘッドラインを強調したようなリスト表示が特徴で、クリックすると概要が開きます。

(フィードはスクロール表示した段階で既読になるようです)


その他、各アイテムの「Save」ボタンでSaveページに保存や、いくつかのショートカットキーが与えられています。

機能面でもデザイン同様シンプルな造りで、RSSリーダーとしては必要最小限といった所です。

とくにスマホアプリなどは用意されていないようですが、レスポンシブデザインのサイトなため解像度の異なるデバイスでもそれなりに利用できると思います。


以前紹介した『MultiPLX』は画像などビジュアルコンテンツに適したRSSリーダーでしたが、それとは逆にテキスト重視のシンプルで洗練されたRSSリーダーをお探しの方におすすめのRSSリーダーです。

Readable.cc