『MultiPLX』はグリッド状に並べられた表示スタイルでビジュアルコンテンツの購読に適したRSSリーダー。
従来のRSSリーダーのスタイルを見直し現代風にアレンジし直すというコンセプトのもとで開発されている新興のRSSリーダーです。
それぞれのヘッドラインはクリックするとプレビュー画面が開くようになっており、同時にこの画面からお気に入りや各ソーシャルサイトへのシェアが行えます。
フィードの追加方法は3種類。左上の「+PLX」ボタンをクリックしてサイト名やフィードURLを直接指定して追加するか、或いは、右のブックマークレットを目的のサイト上でクリックして追加できます。
また、設定画面からOPMLファイルを一括インポートすることも可能です。
(フォルダは維持された状態でインポートされます)
追加したフィードは「Manage Followed」からまとめて管理ができるほか、「Discover Content」ではあらかじめカテゴリー別で登録されている大手ニュースサイトやブログなどのフィードを購読することができます。
各フィードの表示は左上「Followed」ボタンから選択できるようになっています。
さて、少し触ったかぎりでは『Pulse』や『Flipboard』のようなキュレーション機能を売りとしたニュースリーダーというよりは、Googleリーダーのような従来のRSSリーダーの表示スタイルをグリッドビューにしたような印象で、使用感も従来のRSSリーダーのそれに近い感じです。
今のところスマホ用アプリなどはないようですが、サイト自体レスポンシブデザインでできているので、マルチデバイスで利用できるかと思います。
Feedlyでもカードビューの表示スタイルにできるものの、画面の大きさにかかわらず縦3列までしか表示できません。
その点こちらは画面の大きさに応じたグリッド数で表示できるということで、特に画面の大きなディスプレイでの利用に持ち味を発揮するRSSリーダーだと思います。
現在はプライベートベータ版ということで招待制になっていますが、リクエストでメールアドレスと共に「GOOGLEREADER」とプロモコードを入力して送信することで、順番待ち無しですぐに招待状を受け取れるので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。