2012 . 08 . 10

きれいなデザインと優れた可読性が魅力のニュースリーダー『Pulse』

PulseはきれいなUIデザインと優れた可読性が魅力のニュースリーダー。

特にタブレット端末での利用を考えた造りで、すでに先行して各種のモバイル用アプリが公開されていましたが、今回PCからでも利用可能なWebアプリが公開されました。


アカウントを作成すればすぐに利用はでき、先ずは自分の興味のあるカテゴリーを適当にチョイスして購読するニュース追加しておきましょう。

各カテゴリーにはあらかじめ選りすぐりのニュースサイトやブログが登録されていて、各分野のトレンドな情報をゲットできます。

もちろん最初に提示されるのはごく一例で、『Add Content』ボタンをクリックしてお目当てのサイトを追加することもできます。

カテゴリー別でサイトをブラウズしながら探すこともできますし、検索ボックスから例えば「サッカー」などと入力すればサッカーに関連したサイトをピックアップしてくれるのでそこから自由に追加していくことができます。

また、特定のサイトを追加したければサイト名やURLを直接入力すれば拾えるようです。

(RSSを配信しているサイトを検索対象にしているようです)


グリッド状に配置されたインデックスページがモダンで、RSSをソースに生成したと思われる個別の記事のページはスッキリとした読みやすさにこだわったデザインです。

気に入った記事のTwitterやFacebookへの共有機能やお気に入りの機能の他、特にユーザーの環境や好みに合わせて背景色やフォントを簡単に変更できる辺りに可読性にこだわったアプリという配慮がうかがえます。

シンプルな機能とモダンなデザインで最新のネット環境にフィットした優れたウェブアプリだと思います。

Pulse





#1
2012 . 08 . 11  11 : 25 AM
pixy

Pulse来たか!
ちょうどパソコン用のPulseやFlipboardのようなサービスがないかと探し回っていた所です
これで情報収集が捗りますw