2014 . 04 . 06

ネットで影響力のあるインフルエンサーを探す検索エンジン『BuzzSumo』

BuzzSumo』はシェア率の高いコンテンツやインフルエンサーを見つける検索エンジン。

特定のトピックについてもっともシェアされているページや、情報発信の影響力が高いユーザーを捜し出す専門のサービスです。


利用するには先ずアカウントを作成してログインしましょう。

[Top Contents]タブでは検索ボックスに特定のトピックやサイトのドメインを指定すると、ソーシャルメディアでのシェア率の高い記事などのコンテンツが結果として表示されます。

左側のフィルターでコンテンツのタイプや検索対象の期間が絞り込め、[View Sharers]をクリックすると今度はそのコンテンツをシェアしているユーザーの情報が表示されます。

一方、[Influencers]タブは主にユーザーを検索するもので、特定のトピックやユーザー名を指定するとTwitterでの影響力の高いユーザーを検索してくれるというもので、左側よりそのユーザーの属性などがフィルタリング可能です。

さらに[Viewed Shared Links]をクリックするとそのユーザーによってシェアされたリンク先や、シェアされることの多いドメインやタグなどが解析表示されます。

これらの検索結果はCVSやExcel形式でエクスポートしたり、アカウントにセーブしておくこともできます。


今や企業のマーケティングにソーシャルメディアの存在は不可欠でその動向を的確に把握することが何より重要といえ、今回のサービスはそのような業界の方にとっては特に重宝するものではないでしょうか。

また、一般ユーザーにとってもトレンドなコンテンツを見つけたり、ネットで影響力のあるインフルエンサーを探すのに便利なサービスだと思います。

Overview of Buzzsumo - YouTube
BuzzSumo