2014 . 02 . 07

ソチ五輪で日本の選手がメダルを獲得したら自動投稿するIFTTTレシピ

昨日よりロシアで始まったソチ五輪ということで、2年前のロンドン五輪の時と同じくこんな物を作ってみました。

自動化サービスIFTTTを使って“日本の選手がメダルを獲得したらその内容をSNSに自動投稿する”というものです。


日本選手のメダル獲得でTwitterに投稿する

日本選手のメダル獲得でFacebookに投稿する

日本選手のメダル獲得でTumblrに投稿する


IFTTTそのものの説明は以前の紹介記事を見て頂くこととして、これらのレシピ自体は基本的にそれぞれのサービスのアクティベートを済ませ「Use Recipe」をクリックするだけです。

オプションとして投稿内容のテンプレを用意してあるので、定型のテキストを適宜挿入することも可能です。

(「Summary」など変数タグに結果内容が置き換わります)


とりあえず今回も需要の高そうなTwitter、Facebook、Tumblrの3つを作ってみましたが、その他にも今回のオリンピック関連のニッチとも言えるようなレシピもいろいろと公開されているので、興味のあるユーザーはチェックして見てはいかがでしょうか。



  • 今のところ動作確認はできていませんのであしからず...