少し前に取り上げたオンラインの画像エディタ『PicMonkey』に新しい機能が追加されたので紹介します。
こちらの機能は、複数の画像をつなぎ合わせて一枚の画像にする“フォトコラージュ”を簡単に作れるというものです。
前回紹介したとおり抜群の操作性が特徴のPicMonkeyですが、今回のコラージュ機能もまたそんな特長を活かした使い勝手の良いつくりになっています。
操作パネルは、全体的に画像の選択/レイアウト/背景の3つから構成されて、先ずは画像をアップロード(複数可)してパネルに読み込ませます。
次に好きなレイアウトを選択。用途に応じ豊富なレイアウトが用意されているところが嬉しいところです。
画像を各マスにドラッグして好きなように並べていきましょう。
画像は各マスに合うようにアスペクト比を保ちつつ自動でリサイズしてくれるので、あとはベストのポジションにドラッグして微調整するだけ。
全体の大きさもドラッグで伸縮できたり、数値指定で直接変更もできます。
フレーム枠の背景色や各画像のエッジの調整などもでき、透明の背景色にしたりすることも可能です。
こんな感じで出来上がった画像は、形式や品質などを指定してダウンロードすることができます。
(透明背景にした場合には必然的にPNG画像でのダウンロードとなります)
フォトコラージュの作成サービスはこれまでも何度か紹介した中で大半はアート色が強いものでしたが、今回のはどちらかというと写真のインデックスプリントのような実用的あるいは機能的なコラージュと言え、その分さまざまな場面で使えるような汎用性の高い画像作成サービスです。
とってもうまくいきました。
ありがとうございます。
http://www4.tokai.or.jp/smasashi/ocha/taiken/taiken_a.html