以前にも紹介したPicMonkeyはバツグンの操作性で、ウェブアプリでは今一番使いやすいのではないかという画像編集ツールですが、こちらはFacebookアプリもリリースされているのでFacebookの画像を編集したい場合にはこちらを使うと非常に便利です。
使い方はアプリをインストールするだけ。起動すればFacebook内のアルバムが読み込まれます。
新規で画像のアップロードもできるので、このアプリで編集した上でページに公開するということもできそうです。
編集画面に読み込まれた画像は左側のメニューから様々な加工を施すことが可能です。
(詳しい機能説明は紹介以前の記事を参照下さい)
編集し終わった画像をFacebookにそのまま保存できるのはもちろん、ローカルコンピュータにダウンロードすることもできます。
さて、他の画像編集アプリでもFacebookの写真をインポートして編集できるものや、ブラウザ拡張などでFacebook上の画像を編集できるものもありますが、およそFacebookの写真を対象に考えるのであればこれ以上使い勝手のよい方法はないと思います。
Facebookで画像を公開しているユーザーは、とりあえずインストールして損のないアプリではないでしょうか。