2012 . 08 . 01

Croply : 機動性と使い勝手に優れたオンラインの画像切り取りツール

Croplyはオンラインの簡単な画像切り取りツール。

従来から同種のツールが多数存在する中で機能的には何ら目新しい所はありませんが、いくつかの目立った性能があるので取り上げてみます。


先ず、切り取る画像をアップロードするわけですが、これが信じられないぐらい速い。

大抵何処のサービスでも画像のアップロードには多少の待ち時間があり、その間インジケーターがグルグル回るのをただ見つめているのが常ですが、こちらの場合まるでローカルマシンのHDDから読み込んでるかのような速さでアップロード/ローディングされるのです。

(もちろんこれはユーザーの通信環境にもよりますが・・・)


次に切り取り領域を指定しますが、その前にあらかじめ『Width』と『Height』を指定して仕上がりサイズを指定しておきます。

切り取り領域のサイズは相対的なサイズで、最終的には『Width』と『Height』で指定したサイズに同時にリサイズが行なわれるわけで、画像のサムネイルを作るケースでは希望のサイズをベースとしたトリミングが手っ取り早くできる仕組みです。

『Width』と『Height』はURL化されているので、目的に合わせたサイズ別でURLをブックマークしておけば、そこにアクセスするだけで同時にサイズ指定も行なわれてすぐに使えるところもいいところです。


単一機能で多くのことが出来るサイトではありませんが、それだけに使い勝手に特化した印象で、従来の同じようなサイトと比較しても地味ながら数段のアドバンテージがあるように思います。

Croply