『Noise Remover』はデジタル画像に発生すたノイズを除去してくれるサイト。
主にJPG画像を高圧縮した際に発生しやすいブロックノイズやモスキートノイズの低減に有効です。
使い方は、まず画像(5MBまで)をアップロード。大きい画像は全体をプレビューできないので、部分的にプレビューしたいエリアを指定しておきます。
画像が読み込まれたら、プレビューを見ながら『Denoise』と『Sharpen』の2つのスライダーで最適な状態になるように調整します。
ノイズの除去量『Denoise』を高くするほど画像が甘くなる傾向があるので、その分を『Sharpen』で補正する感じで調整していくとよいでしょう。
そして出来上がったら画像をダウンロード。
さて、以下は実際に使ってみた結果です。
(左=処理前、右=処理後)
1番目の例では空の部分にはっきりと目立つブロックノイズがかなり低減されているのが分かります。
また、2番目の例ようなアニメ画像をJPGで高圧縮した際によく発生するモスキートノイズもほとんどで目立たなくなっています。
あまりにもひどすぎるノイズに対しては、もはやごまかしきれないところは否めませんが、上の例ぐらいのちょっとしたノイズならばそれを目立たなくするぐらいのことは可能なので、お困りの方は試してみてはいかがでしょう。