2013 . 05 . 13

適当に描いた落書きからアニメーションGIFが作成できる『GIFPaint』

GIFPaint』は簡単なペイントアプリの造りをしたアニメーションGIF制作ツール。

ブラシを使って複数枚のフレームに描いた絵を繋げてアニメーションを作成するというものです。


編集画面はシンプルでブラシや塗りつぶしに適用する2色の色は、上の色が左クリック・下の色が右クリックに対応しています。

1フレーム目が描き終わったら2フレーム目に切り替えて描いていき、それを繰り返してゆくことが基本的な制作方法です。

特別な機能としてはウェブカム画像を挿入したり、前のフレームの絵をコピーペーストしたりといったものがありますが、ここで面白いのが前後のフレームの絵をトレースする機能です。

透けて見える前のフレームの絵を写すようにして何枚か書き進めてそれを繋げれば、微妙に動いている味のあるアニメーションが簡単に出来上がります。

再生ボタンでプレビューしながらスピードを適宜調整し「Encode GIF」をクリックしてアニメーションGIFを作成した後、ダウンロードできるほか、Tumblrに直接アップロードすることも可能です。

作成されるアニメGIFは写真を変換したものと違い、必然的に色数が限定されているのに加え、せいぜい使ったにしても数十色程度なためファイルサイズも比較的小さく抑えられるという特徴もあるようです。

Tumblrを中心にブームのアニメーションGIFですが、Tumblrユーザーでなくとも“動く落書き”として簡単に制作が楽しめるサイトとして面白いサイトではないでしょうか。



  • 現在こちらのサービスはWebkit系(Chrome, Safariなど)のブラウザのみの動作となっています。
GIFPaint