2012 . 06 . 07

Cropp.me : 被写体を自動認識して最適な写真にトリミングしてくれるサイト

Cropp.me

Cropp.meはアップロードした写真を任意のサイズにトリミングするのに役立つオンラインツール。

imaggaによって開発された画像認識の技術を使って被写体を識別して、そこを中心に自動的にトリミングをしてくれるというものです。


たとえばサムネイル画像を例にとって挙げると、多くの自動作成プログラムは写真の被写体の位置とはまったく無関係に中央や左上を起点として単純にトリミングを行なうため、大事な被写体部分が写ってないということもしばしば見かけます。

むろん自分自身で編集を行なうのならこんなヘマもしないでしょうが、特に作業が複数に及ぶとなるとかなり面倒だったりします。


そこで便利なのがこちらのツール。

先ずは画像をアップロード。

(一度に5枚までまとめてアップロードできます)

画像がアップされたら仕上がりサイズを選択或いは指定します。

(4つまで複数指定してまとめて作成できます)

すると、一枚づつ処理が行なわれ作成されていきます。

トリミング部分が気に入らなければサムネイルにあるメニューから『Edit』ボタンをクリックして、マニュアルで微調整することも可能です。

こうして作成した画像はまとめてZIPファイルにしてダウンロードすることができます。


以前紹介したCroppolaも同様のサイトでしたが、こちらがトリミングだけだったのに対して、今回のはトリミングしたのち最終的な仕上がりサイズにリサイズしてくれるというところが特徴でしょうか。

また、いくつかの別サイズでまとめて作成してくれるのも一つの特徴です。


長方形の画像から正方形の画像にしたり横長のヘッダー画像を作ったりと、手作業でやるには煩わしい時に役に立つサイトとしておすすめです。