2014 . 05 . 06

背景の自動認識で手間なく白抜き画像が作成できる『Background Burner』

Background Burner』は画像から背景部分を消去した、いわゆる白抜き画像が作成できるサービス。

特別な操作要らずで簡単手軽に背景が消せる便利な画像ツールです。


使い方は編集したい画像をアップロード。すると何やらドラゴンが出てきて背景を燃やすアニメが表示されます。

背景部分は自動的に認識され、その部分を消したいくつかの候補が並べられるのでそこから選択するだけの簡単さが最大の特徴です。

上のような自動処理でうまくいかない場合は[Touch up]をクリックして手作業での編集となりますが、その場合も操作は至って簡単です。

残す部分をグリーン、消す部分をレッドのブラシでそれぞれ適当にマーキングしてやると、それを目安にして自動でマスキング領域を設定してくれます。

編集された画像は背景を透過したPNG画像か白く塗りつぶしたJPG画像のどちらかを選択してダウンロードできます。

さらに[Replase background]をクリックすると別に用意されている、いくつかの背景画像で置換えることも可能になっています。

さて、以前取り上げた同種のサービスClippingMagicは元々フリーのサービスでしたがその後有料化されてしまったのに対し、こちらのサービスはフリーで気軽に利用できるばかりか開発者用にAPIまで提供されているということで、このような用途のサービスを求めているユーザーにとってはオススメだと思います。