2008 . 12 . 19

StainedGlass Collage : ステンドグラス風のコラージュを作成

StainedGlass Collage

複数の画像からステンドグラス風のコラージュ画像を作成してくれるサイト。

アカウント取得後、まずはログインして、「マイ フォト」に作成用の画像をアップロードしておきます。


JAVA製のアップローダーで複数の画像をまとめてアップロード可能です。

画像をアップロードしたら、コラージュの素材にする画像を選択して、適宜、向きなどを調整しておきます。

「Create Collage」から作成画面に入ります。

全体のサイズやボーダーの幅などを指定、各マス目の画像はドラックで移動と伸縮ができるようになっています。

「Shuffle」ボタンを押しながら、いい具合の並びに調整して、最後に「Save」で保存します。

作成したコラージュは、「マイ コラージュ」で管理編集ができる他、同サイトのコミュニティーで公開したり、Flickrにアップロードしたりすることができます。

また、作成したコラージュは一枚の画像としてだけではなく、イメージマップを使ったHTMLとしてもダウンロードが可能です。


実際に使ってみた感想ですが、どうやら、自動的に被写体を見極めて、そこにフォーカスを合わせて切り取るようなことを行なっているらしく、意外にインテリジェントなプログラムだったり、と感心しました。