2012 . 11 . 12

シンプルな操作性とパワフルな機能を備えたオンライン画像編集の決定版『Fotor』

Fotor』はオンラインで利用可能な画像編集ツール。

半年ほど前に取り上げたPicMonkeyは使い勝手の良さとシンプルさを両立したインターフェースで注目の画像編集サービスとして紹介しましたが、こちらのFotorもそれに勝るとも劣らないパフォーマンスの高さが魅力のサービスです。


まずはトップページに置かれているスタートメニューより編集内容を選びます。

(どの編集内容からスタートしても途中で別の編集内容に切り替えることもできますし、画像は後からを読み込むことも可能です)

編集ウィンドウを開くと、左にメインメニューとそれぞれのサブメニュー、右に編集画像置き場、下にプレビュー画像の大きさ調整、そして上に基本的なツールバーが配置されます。

各編集内容は以下のとおりです。


基本編集
 色調補正・切り取り・リサイズなど
 『1-Tap Enhance』は設定不要の自動補正

フィルター
 Instagramライクなフィルターが豊富にラインナップ

枠の追加
 枠を追加したりエッジを加工したり

HDR画像の作成
 露出違いの3枚の画像をロードし合成スタート

オブジェクトの貼り付け
 いろいろなクリップアートを貼り付け可能

テキストの挿入
 ローカルフォントも利用できる

特殊ツール
 マスクした部分だけカラーにする『Color Splash』
 モザイクやぼかしツールなど

コラージュ
 複数画像を自由なレイアウトで一枚の画像に連結

そして編集が終わった画像はそのままダウンロードできるほか、TwitterやFacebook、Flickrにエクスポートすることもできます。

直感的で操作性に優れたインターフェースが特徴で、最近の画像編集サービスとしては先のPicMonkeyと並びトップクラスの出来だと思います。

Fotor