2012 . 02 . 17

Loudlee : YouTube音源で作るライブラリを共有して楽しむミュージックサイト

Loudlee

LoudleeはYouTube上のミュージックビデオなどの音源を活用して、お気に入りの音楽ライブラリをみんなで共有しようというソーシャルミュージックサイト。


サーチボックスから目当てのアーティストを検索してアルバムやトラックを選んで右側のプレーヤーに追加しながら視聴していきます。

各アーティストのトラックはアルバム単位に分類されているので、CDを聞くような感覚で連続再生できるのがいいところ。

変わっているところといえばプレイリストに“名前を付けて保存する”というような機能が無く、一度ユーザーが再生したトラックは自動的に『Plays』にアルバム別に記録されていくようになっており、同様に一度再生したアーティストは『Library』に記録されていきます。


このように記録されたユーザーデータを元にフォローしたりされたりするソーシャル的な要素こそがこのサイトの一番の特徴といえます。

トップページに並んでいるのは“誰が今何を聞いているか”ということで、気分次第で聞いてみて良かったらそのユーザーをフォローしたり、さらにそのユーザーがフォローしているユーザーのプレイリストを聞いてみたりして自分のお気に入りライブラリを広げていくということが狙いです。

今までもInstant.fmHello.djなどYouTubeの音源素材を利用したプレイリスト作成サイトのようなものを紹介してきましたが、今回のサイトは視聴するということよりも、むしろそれをタネにしてコミュニティーを広げることに重点を置いているという点で、若干今までのものとは切り口が違うサイトのように思います。


現在はまだベータ版で招待制になっていますが、Facebookアカウントをお持ちであればすぐに利用することが出来るので、興味のある方は試してみてはどうでしょうか。