2011 . 12 . 02

allSongsBy : YouTubeのミュージックビデオをiTunesを基にしてリスト化するサイト

allSongsBy

allSongsByはアーティスト名/アルバム名/曲名でYouTubeにある楽曲をきれいにリストアップしてくれるサイト。

検索機能はYouTubeににだってあるわけですが、このサイトが目指していることはYouTubeにアップされている音楽コンテンツをiTunesでで販売されている楽曲に照らし合わせてリスト化しようというものです。


iTunesでは一定時間のプレビュー再生しかできませんが、このようにYouTubeのコンテンツに置き換えることでフルレシオの試聴が楽しめることを狙ったサービスだと思います。

使い方はアーティスト名、アルバム名、曲名を指定するだけ。候補が表示されるのでそこから選ぶこともできます。

しばらくするとリストが作成され、デフォルトではYouTubeでの試聴度の高い順にソートされます。

『Preview』をクリックすればiTunesのプレビューを読み込んで再生されます。また、アルバムでリスティングしている場合には、Previewでソートすることによってトラックの収録順に成るようです。

リストの作成と同時にそれと合わせたYouTubeのプレイリストが独自に作成されるので、そのまま連続再生して楽しむことができます。


さて、つい先日も『Hello.dj』のようにYouTubeの音楽コンテンツを活用してそれに付加価値を付けるというサービスを紹介したばかりで、今回のサイトも同様のサービスであり、前者がAmazonなどから取得したトラック情報を基にYouTubeのコンテンツを並べるのに対して、今回のはiTunesを基にしていると考えてよいかと思います。


YouTubeで某かのアーティストやアルバムのプレイリストを検索しても、重複曲がいくつもあったり、全く違う曲が入っていたりすることもよくあることですが、今回のサイトを利用すればそんなこともなくスマートにほとんど希望通りの状態で再生曲を楽しむことができるという点で非常に優れたサイトです。

一つ難を言えば検索に日本語が対応していないようですが、ローマ字で入力したり、あるいは『J-Pop』カテゴリから探していけば目当ての日本のアーティストの曲も見つかるかもしれません。


YouTubeのプレイリストを使ってジュークボックスのように利用している皆さんに、その高性能版という意味でおすすめしたいサイトです。






#1
2011 . 12 . 02  06 : 48 PM
kogeusa

すいません・・・
Rainmeter関連のところにコメントを書き込みできる場所がなくなったようですので、ここに書き込みさせていただきます

本日、Google ニュース 日本版 のスキンが利用できなくなりました
どうやらgoogleニュースのデザインが変更されたのが原因のようですが、
修正方法などわかれば教えてください

#2
2011 . 12 . 02  07 : 37 PM
kenz0

> kogeusaさん
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
都合により現在Rainmeter関連の更新を停止しており、サポート等の受付も行っていません。
だた、その件に関しては
コメント#68にもあるようにGoogleのフィードを何らかのRSSスキンで利用していただければよいかと思います。