2011 . 11 . 29

Hello.dj : 好きなアルバムを好きなだけ楽しめるミュージックサイト

Hello.dj

Hello.djは好きな音楽を無料で楽しめるミュージックサイト。

YouTubeをはじめとしたいくつかのサービスから音源を取得し、それにトラックやアーティスト情報などを合わせて綺麗にインデックス化しており、アルバム単位の聴き方ができるところが最大の特徴です。


普通に検索したアーティストの曲を再生するほかにも、好きジャンルを選択して視聴するラジオやプレイリストを作成してそれらを共有するシェア機能、あるいはLast.fmやFacebookと連携した機能なども提供されています。

楽曲はアルバムのトラック順で再生され、それぞれの曲には共有リンクや歌詞の表示さらには曲のダウンロードも可能になっています。

さてこちらのサイト、同様に無料で楽しめる音楽サイトとして有名なGroovesharkなどと比べて決定的に異なる点は、やはり再生曲のソースをYouTubeなどのコンテンツサイトから取得したのものを使用しているところです。

これは法的にいろいろと制約の多いこのような音楽サイトで、問題をクリアするための一つの方法といえます。


もう一つYouTubeを音源にしていることでいいところは、日本のコンテンツが比較的豊富なこと。

Groovesharkをはじめ無料の音楽サイトは大抵海外のサイトで日本の楽曲はあまり多くないものですが、その点YouTubeには多くの日本のアーティストの曲がアップされています。


一方、このようなコンテンツサイトからの楽曲で特定のアーティストのアルバムすべてが揃う保証はなく、中には再生できないものもあります。

また、ご想像の通りYouTubeには多数のカラオケビデオや素人の練習ビデオも混在しており、これらが混ざって再生される場合もあり、このあたりがこのような仕組みの音楽サービスの限界点と云えなくもありません。

ただ、“このアーティストのこのアルバムが聴きたい”という用途では非常に便利で、先のGroovesharkなどと合わせてブックマークしておいても損のないサイトだと思います。






#1
2011 . 12 . 27  03 : 36 AM
西野カナ

アルバム

#2
2013 . 04 . 21  08 : 45 PM
名無しさん

ガラクタの歌