2012 . 12 . 07

好きなアーティスト中心にラジオ感覚のリスニングが楽しめる『Demiba』

Demiba』は指定したアーティスト中心のミュージックビデオが気軽に楽しめる音楽サイト。

お気に入りのアーティストの楽曲だけを限定的に、或いはそのアーティストに関連したアーティストを中心にラジオのような感覚で視聴することができます。


上の検索窓よりアーティスト名を適当に入力すると候補が表示されるので、そこからそこからお目当てのアーティストを選択します。

『Browse』ページからブラウズして選曲してもよいでしょう。

視聴スタイルは大きく分けて2つに分類され『Songs』モードではそのアーティストだけから構成されたプレイリストを再生するのに対し、『Radio』モードはそのアーティストを含め類似性のある複数のアーティストから構成されるプレイリストを再生するというものです。

右側にはチャットボックスが用意されていて、同じ曲を聴いているユーザーとチャットが楽しめる機能もあり、『Create Room』ページはその機能を活かしたコーナーで、YouTubeから検索した楽曲を追加して即席でプレイリストを作ってチャットルーム内で複数人で楽しもうという趣旨のものです。

気に入った楽曲やプレイリストはアカウントを作成してログインしてあればいつでも保存しておくことができます。


こちらで作成されるプレイリストのエンジンにはLast.fmのAPIが使用されており音楽コンテンツもYouTube動画なので、日本人アーティストでもよほどマイナーでない限りはヒットすると思います。

好きな音楽だけ聴いていたいという方にはぴったりのサイトではないでしょうか。

Demiba