2013 . 07 . 01

YouTubeやSoundCloud音源からコラボでプレイリストが作成できる『soundscape』

soundscape』はYouTubeとSoundCloudの音源を元にしたプレイリスト共有サイト。

ログイン不要で気軽にプレイリストを作成しインスタントに共有して楽しむことができる音楽サイトです。


ここで特徴的なのがグリッド状に並べられたトラックで、再生するごとにそのトラックがズームアップするようなUIデザイン。

プレイリストを作成するには「Create new playlist」からプレイリスト名を適当に入力した後、そのプレイリストを編集するためのパスワードを設定します。

「Add songs」ボタンからトラックのURLを指定するか、或いは検索ワードを入力すると候補が出てくるのでそこから選択して加えていきます。

あとは作成したプレイリストのURLをみんなで共有して楽しむといった感じです


ちなみに作成したプレイリストはすべてパブリックな仕様で、誰でもそのプレイリストのコピーを作ることができる他、設定されているパスワードを入力すれば、直接プレイリスト内のトラックを削除したり追加したりできるので、友達とコラボでプレイリストを作成することなども可能です。

サービスそのものにそれほど目新しさは感じませんが、コンセプトとデザインがシンプルでよくまとめられたところが好印象のサイトです。

soundscape