2012 . 06 . 08

Sworly : Pinterestライクなつくりが特徴的なミュージックソーシャルサイト

Sworly

Sworlyは好きなアーティストの曲をシェアして楽しむ今時の音楽ソーシャルサイト。

興味のある画像を収集して共有しあうSNS、Pinterestの音楽版といった感じの造りが特徴的なサイトです。


Pinterestの主なコンテンツが画像だとしたら、こちらはYouTubeのミュージックビデオをネタとして成り立っているサイトで、クリックすると画像の代わりにYouTube動画が開くというものになっています。

それらにコメントを付けたりRepostしたり気に入ったユーザーをフォローしたり或いはされたり、といったよくあるソーシャル的な機能で楽しむ感じです。

もちらん他人が投稿した楽曲を楽しむだけでなく、自らも好きな楽曲を投稿するのが楽しみもありますが、そこでこのサイトの特徴でもあるのがその投稿方法で、『Add song』ボタンをクリックして出るポップアップに楽曲名やアーティスト名を入力すると適当にYouTubeからそれらしきミュージックビデオを見つけてきてくれるというもの。

ユーザーは『Post!』をクリックするだけでどんどん投稿できるというわけです。


新たな音楽発見、あるいは自分の好きな曲をみんなに紹介したいという音楽系SNSの一つとして、興味のある方は試してみてはいかがでしょう。