2011 . 05 . 26

Instant.fm : YouTubeを音源にした音楽プレイリストが手軽に作れるサイト

Instant.fm

YouTube上の音楽ビデオを素材として即席のプレイリストが作成できるサイト。

アートワークやトラック、アーティストなどのデータをLast.fmから自動取得し付加情報として組み込め、YouTubeの単なるプレイリストに比べて音楽に特化したプレイリストが作れるところが特徴です。


使い方は「Create a New Playlist」をクリック、適当なプレイリスト名を付けて「Finish」後、検索ボックスに適宜アーティスト名や楽曲タイトルを入力して表示された楽曲から「Add to Playlist」をクリックして左のリストに追加していきます。

(プレイリスト名に漢字は使えません、また、m3u, txt, plsなどのプレイリストファイルをアップロードして取り込めるようですが詳細は不明)

楽曲を追加して作ったプレイリストは一意のURL上に作成されるため、このURLを使うことでプレイリストを共有できます。


個人が作ったプレイリスト以外でも自動作成されているプレイリストがあり、例えばビッグアーティストの有名アルバムなどはすでにプレイリストとして出来上がっており、「Play All」をクリックするとすぐ視聴可能なプレイリストもあります。

ただし、あらかじめ提供されるリストはLast.fmから機械的に取得したもので、それら全部の楽曲がYouTubeからのコンテンツで揃うとは限らないので再生不可能な曲もあったり、トラック情報と実際の曲が全く違うということも間々あるようです。


ここのようにYouTubeの音源ビデオを音源にしてジュークボックス化するというサイトは以前にもいくつか紹介し、現在利用できる代表的なところにSEMSIXなどが挙げられますが、今回のInstant.fmはそれよりもシンプルで実用本位な造りになっている印象です。


前述のとおりYouTubeは音楽専門ではないのでプレイリストの作成に関してもそれに特化した造りになっていないので、このようなサイトは結構重宝すると思います。



  • そういえば「Music Discovery Project」って終わってしまったみたいね。
    レコード会社からクレームでも受けたんだろうか?