2012 . 11 . 24

YouTubeをギターレッスンの教材として活用する進化したTAB譜『YouTab』

YouTab』はYouTubeの音楽コンテンツを教材として活用した次世代のギター習得サイト。

YouTubeの動画にシンクロするTAB譜やダイアグラムで、楽しくギターのレッスンをすることができるというものです。


数あるエントリーの中から選んだりお目当てのアーティスト名で検索したりして練習曲を選んでいきましょう。

練習曲を選んで『Play』ボタンをクリックすると練習画面が表示されます。

左下にYouTubeの動画、その上にはコード進行とダイアグラム、そして左側にはTAB譜が配置されています。

(下のデモ動画からどんな動作か確認することができます)

[新しいウィンドウで開く]

TAB譜のズームや同期スピードの調整、またTAB譜をドラッグして選択した部分をループ再生する機能なども付いています。

これらの練習コンテンツはボランティアの有志によって制作されたもので、ある程度ギターに覚えのある方なら受講者としてではなく、協力者としてこのサイトに参加することもできます。

練習コンテンツの具体的な作成方法は今回は省略しますが、基本的にはYouTube動画を指定しタイムラインに沿って手作業で打ち込んでいくようです。

[新しいウィンドウで開く]

さて、従来のコード譜とかTAB譜というと何となくギター初心者向けのコードかき鳴らし系の楽曲ばかりをイメージしがちですが、さにあらず。実践的なロックナンバーやギター小僧垂涎の超絶系も多くラインナップされているので、初心者から中上級者までかなり守備範囲の広いサイトだと思います。

[新しいウィンドウで開く]

クラシックギターは別としてポピュラー音楽のギターの習得方法は一様ではないものの、曲に合わせながらコードを覚えていくというのがごく一般的な方法だと思います。

その意味では今回のこちらのサイトはITをうまく活用した“現代版のTAB譜”と言えるのではないでしょうか。


昔ギターを志したことがあったけど挫折してしまったという方は、これを機に再チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

YouTab