2013 . 01 . 06

好きなアーティストのアルバムをまるごと視聴できる『Recordlective』

Recordlective』は指定したアーティストの楽曲をアルバム単位で視聴できる音楽視聴サイト。

楽曲コンテンツはYouTubeから、アーティストのディスコグラフィーなどの情報はLast.fmから取得してプレイリストを作成しています。


トップページからお好みのアーティスト名を入力すれば、そのアーティストのディスコグラフィーがリストアップされるので好きなアルバムをクリックすれば再生ページが開きます。

YouTubeやLast.fmは日本のコンテンツが豊富なので日本のアーティストでもよほどマイナーでない限りヒットすると思います。


これまでもYouTubeのミュージックビデオを素材とする音楽視聴サイトは沢山紹介してきて、その中にはアルバム単位で絞り込みが行えるようなサイトもあったように思いますが、今回のサイトはまさに「アルバムを聴く」というそのことに狙いを絞ったところが最大の特徴のサイトです。


最近ではダウンロードによる楽曲購入が普及し、以前のようにアルバムという括りで聴くスタイルが当たり前でなくなりつつあるものの、やはりアルバムを一つの作品として制作している以上、アルバム単位で通して聴きたいものです。


YouTubeは多くのアーティストの楽曲がアップされていていますが、きれいにアルバムの並び順で聴ける訳ではありません。

そんなYouTube自体ではどうにもならないことをやってくれるサイトがこのRecordlectiveです。


ただ、もちろんYouTubeで揃わない楽曲も中にはあるわけで、そういう場合はスキップされたりエラーになったり、また、中には素人のカバーやカラオケとかが混ざっていたりと、場合によってはノイズが混じることがありますが、それでもYouTubeで検索して視聴するよりはずっと便利だと思います。

Recordlective





#1
2013 . 06 . 28  12 : 03 AM
名無しさん

ボリュームを変えられないので、残念です。