2014 . 10 . 18

ドラッグ&ドロップでレスポンシブなニュースレターが作成できる『BeeFree』

BeeFree』はニュースレターやメールマガジンなどに使えるレスポンシブデザイン対応のリッチなHTML形式のEメールを作成するサービス。

ドラッグ&ドロップによるレイアウトを中心とした操作で、見栄えのするメールのテンプレートが簡単手軽に作成できるメールエディタです。


サイトを開いたら[Let's get started]ボタンをクリックし、メールの種類に応じて用意されているいくつかのテンプレートを選択すると作成画面が開きます。

エディタの構成は上部バーで全体の設定、右サイドバーには各エレメントが用意されこれらをドラッグ&ドロップで自由に配置するようになっています。

そして配置されている各エレメントをクリックすると編集可能状態となり、それに対応してサイドバーから詳細な設定が行えます。

下部の[Preview]ボタンからデバイス別でどのように見えるかのプレビューが行なえ、また[Send test]では実際に作成したメールデザインを使って送信テストも行えます。

最後に[Save]ボタンから[Save as file]をクリックすると作成したHTMLをZIPでダウンロードすることが可能です。

また、こちらが運営するメールサービス「Mailup」からこのデザインで直接メール送信することもできます。

(その場合にはアカウントを作成する必要があります)


さて、『Tackk』や『Smore』など、簡単編集を売りにしたインターフェースが特徴のウェブページ製作サービスをいくつか紹介したことがありましたが、今回のサービスもHTMLエディタという上では同じようなものですが、Eメールというところにその用途を据えたところが最大の特徴かと思われます。


さらに、普通のHTMLエディタよりもメールに特化した内容ということもあり、簡単なだけではなく実用性もあるツールとしても優れたサービスではないでしょうか。