2012 . 09 . 09

登録不要でデザイン性の高いインスタントWebページ制作サイト『Tackk』

Tackkは登録不要でいろいろなコンテンツを盛り込んだスタイリッシュなWebページを即席で作成できるサイト。

Webベースのサイト制作サービスはいろいろありますが、多目的なシングルページの制作に的を絞り込んで、手軽な使い勝手とデザイン性を追求したところが特徴のサービスです。


アクセスすると先ずは基本のテンプレートが開くので、これに適宜編集を加えながら制作していきます。

あらかじめいくつかのテンプレートも用意されているので、それらを選んで使用しても良いでしょう。

まずはページに入れるコンテンツを編集していきましょう。

青色の+ボタンをクリックするとその部分にコンテンツ指定のボックスが出るので、挿入したい種類を選んでコンテンツを指定していきます。

テキストコンテンツなどは右側のツールボックスから字体の変更やリンクの挿入などが行えます。

コンテンツはそれぞれブロック単位で編集でき自由に並びを移動しながら簡単にレイアウト可能です。

画像などは1ブロックで複数画像を挿入することもでき、その場合には下のサムネイルで切り替え表示できるようなインターフェースになります。

その他、各種ビデオコンテンツや面白いところではボタンの挿入なんかもできます。

また、メインのコンテンツエリアとは独立した下の部分に、例えばイベント告知用のマップを入れたり、コンタクトやコメント欄を追加することもでき、より実用性のあるページにするとこが可能です。

さて、コンテンツの編集が終わったら次はデザインを選択していきましょう。

色やフォントなどツールボックスの中から適当に指定して好きなデザインになるように選んでいきます。

背景色を選ぶとそれに合わせてリンクやヘッドラインの色も変わり、細かな設定はできませんが、その反面用意されたプリセットから選ぶだけというお手軽さと、誰が作っても失敗のないところが逆にいいところでもあります。


『Preview』ボタンをクリックすれば仕上がりをプレビューできるので、良ければ『Tackk it!』で出来上がりです。

作成された共有URLを使って制作したページを自由に共有して利用できます。

ページが公開された後もブラウザのセッションが継続中であれば、再編集すると直後にその変更は共有URLに反映されますが、その後も継続して再編集するのであればアカウントを作ってログインした上で行なうとよいでしょう。


以前紹介したSmoreもやはり同じようなサービスでしたが、今回のこちらもさらに洗練された操作感とデザイン性が魅力のWebサービスだと思います。

Tackk