2012 . 04 . 19

inboxi : 指定アドレスにメールで投稿する画像共有サイト

inboxi

inboxiはテーマごとに自由に画像を投稿する共有サイト。

○○@inboxi.us』に画像を送りつけるとサイト内の『○○@』ページ上に画像がアップされるというちょっと変わった投稿システムが最大の特徴です。

ページ右上の『Create an inbox』をクリックして某かのテーマを付けるとそのページとメールアドレスが作成されるので、そこに画像を添付して送ってやるとページ上に公開されるという仕組みです。

この場合本文の記入は特に必要なく、必要に応じて件名に一言加えるとそれが画像のキャプションとして追記されます。

また、投稿者名はメールアドレスの一部で表記されるようになります。


その他、画像添付ではなくYouTubeのURLを本文に載せて送ると画像の代わりに動画をページにアップさせることができます。

  • 本文に記入するときは必ずテキスト形式のこと。
    画像はJPGに変換されてホストされるので画像によっては劣化が激しいものがあります。

実際には『Create an inbox』からアドレスを作成するまでもなく、例えば『kconf@inboxi.us』に画像を送ってやれば自動的に『kconf@』というページが作成されてそこにアップされるというシンプルさ。

  • この場合、すでに『kconf@』が存在すれば必然的にそこに画像は送られます。

また、CCなどを使って複数に同時に送れるというところもメールならではのポイントといえます。


サイトとしてはテーマに沿って自由に投稿しあうパブリックな画像掲示板といったところで、これ自体に特に珍しさはありませんが、上のような従来とは一味違うウルトラシンプルな投稿システムは特にモバイルなどで真価を発揮する興味深いサービスです。