2012 . 05 . 20

EventBot : メール送信によってGoogleカレンダーに予定を書き込めるサービス

EventBot

EventBotはGoogleカレンダーにメールを使ってすばやく予定を書き込むことができるサービス。

ここで与えられたメールアドレスに対してイベント名と日付を件名に記入して送ってやると、それがGoogleカレンダーに書き込まれるというものです。


使い方は『get started!』からGoogleカレンダーのアプリ認証のページに移って許可を与えてやると、自分専用のメールアドレスが作成されるので、あとはこのアドレスを適宜メーラーにでも登録しておけばOK。

メーラーを開いて宛先に先ほどのメールアドレスを指定し、件名にイベント名とその日付と時刻を入力します。

例えば、“予定 5/28 12:30-13:45”、などとして送ってやると以下のようにGoogleカレンダー側に直ちに書き込まれます。

(メール本文は記入の必要ありません)

上の書き方は一例であって、日付を省略すれば今日(時間が現在時間より過ぎていれば明日)に書き込まれ、時間を省略すれば時間指定なしのイベントが指定した日付に書き込まれます。

また、“予定 5/28-6/20”、のようにして期間のイベントを書き込むこともできます。


こちらのサービスはGoogleカレンダーの一機能であるQuick Addを利用したもので英語のみになりますが、例えば、“Staff meeting next Monday at 13:00”、のような自然語による送信にも対応しています。


特にモバイル環境などではGoogleカレンダーをいちいち開くことなく、反射的に予定を書き込める手段として便利なサービスではないでしょうか。



  • 『Quick Add』は日本語では機能しないため、こちらのサービスを使用するためにはGoogleカレンダーの言語設定を英語にする必要があります。
    ただし、日本語設定でも以下のような制限がありますが一部動作するようです。
    - 指定日のイベント記入は可(例: 予定 5/28)
    - 指定期間のイベント記入は可(例: 予定 5/28-5/30)
    - 当日のイベント記入は可(例: 予定 13:45)
    - 日付・時刻の両指定は不可(例: 予定 5/28 12:30)





#1
2014 . 07 . 14  03 : 24 PM
kit

削除の方法はございますでしょうか?

#2
2014 . 07 . 14  03 : 50 PM
kenz0

このサービスはメールからカレンダーをコントロールするようなものではなく、単にイベントを追加するだけのツールなので、イベントの削除はGoogleカレンダーからでしかできないと思います。