2012 . 05 . 26

PinAlerts : あなたのサイトの画像がPinされたことを通知してくれるサービス

PinAlerts

PinAlertsは指定したWebサイト上の画像がPinterestにPinされた時にメールで通知してくれるサービス。

使い方の手順としては基本的にアカウント登録をするだけ。


『Register』からユーザー名・通知先メールアドレス・パスワード、そして目的のWebサイトを入力して登録します。

Webサイトはドメインで指定し、また、後からでも管理画面で複数追加したり削除したりすることが可能です。

登録が完了すると指定したアドレスに確認メールが届くのでリンクにアクセスすることでアカウントが有効になります。

特に監視するWebサイトの変更/追加がなければこれで完了ですが、もし他にWebサイトを追加したり変更したければ、あらためてログインして管理画面から設定が行えます。

監視サイトの追加は『http://』を省いてコンマ区切りで複数追加でき、通知を送る間隔を選択することもできます。


実際指定したサイトの画像がPinされるとしばらくして通知がこのように送られていきます。

メールにはPinされた先のURLと画像URL、日付とユーザーが入力した概要(日本語は文字化けする)がリストされてます。

(登録直後に過去にPinされた分がまとめて通知されてくる場合があります)


これはPinterestに限ったことではありませんが、一般に同一SNSのコミュニティー内では誰がそのソースを引用したかという情報(Retweet, Reblog, Repinなど)が分りますが、そのコミュニティーの外では必ずしもトラックバックが返ってくるとは限らず、ソース元は自分のコンテンツにどれほどの反響があるのか知るすべがありません。

そういう意味でも自分のサイト内のコンテンツがどれだけPinされたかが分るだけでなく、どんなコンテンツが興味を持たれるのかをということ探る上でも役立つサービスです。