2013 . 10 . 05

オンラインで共同制作が可能なInDesignの代替アプリ『Lucidpress』

Lucidpress』はオンラインで利用できる高機能なDTPアプリケーション。

今ではPhotoshop並に多機能なオンラインの画像編集アプリがいろいろと公開されているのと同様に、今回のLucidpressは丁度それのInDesign版といった感じのサービスです。


まずはアカウントを作成し「Create」ボタンをクリックすると新規作成画面が開くので、ブランクページを開いて作成あるいは用意されているいくつかのテンプレートを基にして作成することもできます。

作成画面はこの手のオンラインアプリとしてはかなりの機能でエディタも本格的な仕様になっており、以下要所のみ掻い摘んで見ていきましょう。

最初に開くレイアウトモードで文章や画像などの各要素を左のツールパネルから追加しドラッグ&ドロップで並べていきます。

各要素の位置やサイズはマウスで直感的に編集でき、挿入する画像コンテンツなどは各種リソースサイトより検索して直接インポートできるほか、GoogleDriveと接続してファイルを取り込むことも可能です。

インタラクションモードでは各要素をクリックした時のアクションを設定し、コメントモードは各要素にコメントを付加するためのモードです。

右パネルからはページ設定その他、詳細な設定が行えるようになっています。

また特徴の一つとしてはリアルタイムに複数人と共同で編集作業ができるということ。

「Shera」より編集セッションのURLを生成してコラボ相手に送信してやればOKです。

右下には簡易なチャット機能が搭載されているのでコミニュケーションを取りながら作業ができます。

このように作成した一連のドキュメントはプリントのほか各フォーマットに変換してダウンロードしたり、Web上で公開したりという利用も可能です。

さて、ここまでざっと紹介しましたが、エディタ部分ではGoogleDocsのようなドキュメント制作アプリに似たところもありますが、あくまでレイアウト中心のデザインにウェイトを置いた多ページにわたるドキュメント制作という点ではやはりDTPに特化したアプリと言えます。


大したシロモノでもないアプリが有料化しいる昨今、これだけのクオリティのアプリがフリーというのが不思議なぐらいで、手軽なDTPソフトを探している方にとっては嬉しいことではないでしょうか。

サイトではデモが用意されているので、興味のある方は先ずはそちらを弄ってみるといいでしょう。

Lucidpress in 60 seconds on Vimeo
Lucidpress