2013 . 05 . 04

インスタントで専用メールフォームになるリンクが作成できる『JotForm Instant』

JotForm Instant』は専用のメールフォームがインスタントで作成できるサービス。

こちらのドメインにフォームのテンプレート名と自分のメールアドレスを付け加えて完成したURLが、自分用のメールフォームのURLに早変わりするという仕組みです。


設定は自分のメールアドレスを指定し、カテゴリー別で多数用意されているフォームのテンプレートを選んだら、どの形式で使用するか選択して完了です。

(スパム防止のためにも「Obfuscate Email?(難読化)」をした方がよいでしょう)

このようにして作成したURLをリンクとして貼り付ければ以下のようになります。

実際にクリックしてお試し下さい。


コンタクトフォーム サンプル


そしてこのフォームに送信されたデータが最初に指定した自分のアドレスに届くというわけです。

その他、直接フォームをページ上に埋め込んだり、フィードバックボタン(このページ左下)のような形で利用することも可能です。


さて、こちらのサービスはメールフォームビルダーとして展開している『JotForm』が簡易版のサービスとして公開しているものですが、設置の手間もなくアカウントを作る必要さえないということで、一時的に取り急ぎメールフォームが必要なシチュエーションに重宝するサービスだと思います。

JotForm Instant