『Bitly For Feelings』はURL短縮サービスで有名なBitlyが新しく公開したサービス。
そのページの印象によって、独自の短縮URLを作成しURLに感情表現を与えようという試みです。
短縮URLはサイト上に用意されているブックマークレットをブックマークバーなどにドラッグした後、短縮URLを作りたいページ上でクリックすると、URLの作成画面が開きます。
どんなフィーリングかを選択するとそれに応じたURLが作成されるというわけで、例えば「LOL」を選ぶと「http://lolthis.me/147j1iz」のようなURLが作成されるという感じです。
働きとしては、短縮URLからリダイレクト先の漠然としたイメージのようなものを覗わせることができるという、短縮URLの利用者サイドのメリットに加え、オーディエンスの反応をトラッキングできるというサービスサイドのメリットもありそうです。
ちなみに「Like」「Hate」「Love」「Cute」「LOL」など英語圏では感情を表すタグとしてそれなりに一般化しているからこそできることで、このような感情表現が一般的でない日本ではこのままの状態では普及は難しいでしょうが、日本流にアレンジすれば結構流行るような気がします。