2014 . 05 . 27

Wayback Machineを活用するための便利なブックマークレット

Internet Archiveが運営する『Wayback Machine』はインターネット上に存在するWウェブページを収集しウェブアーカイブとして公開している、この種のサービスとしては最大級のサイト。

そんなWayback Machineを使った便利なブックマークレットをいくつかご紹介します。


  • ブックマークレットはそれぞれ適宜ツールバーなどにドラッグ&ドロップするなりし、目的のページ上でクリックして利用してください

先ずは、今開いているページのアーカイブを作成するブックマークレット。



上のブックマークレットをクリックすると今開いているページがダイレクトにWayback Machineに送られてアーカイブを作成した後、そのURLを表示し作成されたアーカイブはすぐに閲覧可能です。

  • robots.txtでWayback Machineにクロールされることを拒否しているサイトではアーカイブを作成することはできません。


こちらは今開いているウェブサイトのすべてのアーカイブを参照するブックマークレット。



これをクリックすると今開いているウェブサイトで今までアーカイブされたものがカレンダー上に表示され、それらのリンクからアーカイブを閲覧することができます。




こちらは今開いているウェブサイトの最新のアーカイブを閲覧するブックマークレット。



これをクリックすると今開いているウェブサイトでアーカイブされた最も新しいものが直接開かれます。

さて、ウェブアーカイブを作成/保存といったサービスはいろいろあり、以前紹介した『Archive.is』のように機能的に優れたサービスも存在しますが、やはりこの種のサービスで最も重要なのは恒久的なサービスの継続性に尽きるということ。

ページの消滅を危惧してアーカイブを作成するのに、そのサービス自体が消滅してしまっては元も子もないですから。

その点の信頼性では何といってもWayback Machineの右に出るところはないと思われ、消えては困るようなウェブページのバックアップなどの補助ツールとしてこちらのブックマークレットを活用してみてはいかがでしょうか。


Source via: Help:Using the Wayback Machine - Wikipedia






#1
2016 . 02 . 17  10 : 43 PM
名無しさん

最新のアーカイブを表示してくれるやつ便利だなと思ったけど、実際に使ってみるとドメインのトップのアーカイブに飛んでしまう…(´Д⊂

#2
2016 . 02 . 17  11 : 36 PM
名無しさん

あ、最後のhostをhrefに変えれば大丈夫なようです。