2014 . 09 . 07

ウェブページのアーカイブを3つのサービスで作成できるブックマークレット

インターネット上で閲覧可能なウェブページも削除されればそれまでで、恒久的に見たいと思うのなら何処か別の場所にコピーを作成しアーカイブとして保存しておく必要があります。

このような時のために任意のページのアーカイブを作成/保存するサービスがいくつか存在しますが、今回紹介するのは代表的な3つのサービスにワンクリックで同時にアーカイブを作成できる便利なブックマークレットです。


下のブックマークレットをブラウザのツールバーなどにドラッグ&ドロップし、アーカイブを作成したいページ上でクリックすると作成されたそれぞれのアーカイブページのリンクが表示されます。





【結果サンプル】


3つのサービスに関してですが、『Wayback Machine』は云わずと知れたインターネット最大のアーカイブサイトであり信頼性は随一でしょう。

archive.today』は以前このブログで紹介した『Archive.is』と同じで、画像ばかりかCSSやJSまでもコピーし元のページの状態を極力キープできるのが売り。

最後の『Peeep.us』はアーカイブページのURLが短めで全体的にシンプルな感じ。

ざっとこんなところがこれら3つのサービスの特徴といえます。


さて、オリジナルのページ消滅に備えてアーカイブを作成しておいても、そのアーカイブが消滅してしまえば元も子もありません。

その意味では保険をかけいくつもアーカイブを作っておくというのが堅実であり、今回のブックマークレットはこのようなことが簡単に行えるお役立ちツールだと思います。


ちなみにWayback Machineに関しては、以下のようなブックマークレットもあるので興味のある方は合わせてどうぞ。


Wayback Machineを活用するための便利なブックマークレット



Source: afternoon-atoll-6095.herokuapp.com