2013 . 10 . 22

ページ内の重要文章をマーキングしインデックスできる便利ツール『Recap』

Recap』はWebページの重要な部分をマーキングしその部分に素早くジャンプできるようにする手軽で便利なツール。(デモ

先ずはアカウントを作成し専用のブックマークレットをブラウザのツールバーなどにドラッグしておきます。

目的のページ上でクリックすると右上にウィンドウが開くので、任意の文字列を選択状態にして「Snip」ボタンをクリックすれば、その部分が索引として記録されます。

索引の文字列は自動的に文章の頭から切り取られますが任意で編集も可能です。

集められた索引は作成した自分のアカウントで一元管理され削除・編集が行えるようになっています。

作成したページは自分用にはもちろん、ページのURLを共有すれば誰でも同じような動作で閲覧することが可能で、作成したアカウントページもパブリックなページとして公開できるため、複数ページに渡った索引のまとめをみんなと共有することもできます。


スクラップサービスの部類に入るようなツールですが、より実用本位の簡易な仕様が印象的で、例えばWikipediaのようなページで使ってみたり、はたまた某巨大掲示板のようなページで重要部分へのショートカットとして利用してみても便利ではないでしょうか。

Recap - YouTube
Recap