2012 . 06 . 07

TagsInAction : ページ上のハッシュタグから様々な検索ができるブックマークレット

TagsInAction

TagsInActionはページ上に置かれているハッシュタグをハイライト表示し、そのタグについて様々な検索が行える操作性の高いブックマークレット。

サイト自体が一つのデモページになっているので、先ずはそこでどうのように動作するか試してみるとよいでしょう。


サイト上にある『TagsInAction』ボタンをクリックすると、しばらくしてページ上のハッシュタグが赤くハイライトされます。

あとは、任意のタグをクリックするとポップアップよる検索ウィンドウが開き、ここからいろいろな検索が行えるようになっています。

主要なサイト内を検索したり、画像やビデオなどこのウィンドウ内からシームレスに検索することが可能です。

また、ページ上にハッシュタグがないような場合でも『#』ボタンをクリックすると検索ウィンドウが開くので、ここから任意のタグを入力して汎用的な検索が行えます。

検索ウィンドウの『Website』タブはTagsInAction独自のデータベース内からの検索になっているようで、ユーザーはページ上の任意のワードを選択してこのデータベースに追加登録することができます。

ブックマークレットをクリックした状態でページ内の任意のワードを適当にダブルクリックしてみましょう。

そのページ上に画像がある場合には、その画像のどれかをチャッチアイ画像としてタグと一緒に登録できます。

例えば上のように“kconf”というワードを登録した場合、『Website』で“kconf”と検索すると登録したページが検索結果に表示されるようになると言うわけです


UIデザインも洗練されていて、ブックマークレットという簡易な手法からは想像も付かないほど多様な機能を備えたツールで、とりあえずブックマークしておくと何かと役立つ便利なツールではないでしょうか。