2013 . 08 . 07

HTML5のアニメーションを用いたバナーやスライドが作成できる『HTML5 Maker』

HTML5 Maker』はバナーやスライドなどHTML5で構成されたアニメーションによるコンテンツが手軽に作成できるサービス。

とりあえずはサインインの必要はないので、先ずは試しに用意されているテンプレートから弄ってみましょう。

基本的な操作は画像やテキストを追加していき、右側のパネルからそれぞれのプロパティを設定していくという形です。

そして追加するそれぞれの要素にはタイムラインが設定されていて、表示/非表示のアニメーション設定が個別に行なうことができるようになっているのが特徴です。

プレビューで実際の動きを確認した後、作成したアニメーションは「Save」ボタンをクリックすることでデータ一式が作成されダウンロードリンクからダウンロードが可能です。

作成したコンテンツをこちらのホスティングサービスで利用する場合には別途登録が必要(無料)ですが、ダウンロードして自サーバーで利用する分には登録の必要はありません。

あとは、適宜<iframe>タグなどを使って目的のページ上に載せてやればいいだけです。

サンプルを開く


比較的簡単でお手軽な割りにマルチデバイス対応の高品質なコンテンツが作成できるということで、Web制作に関わる方にとっては役立つサイトだと思います。

HTML5 Maker





#1
2013 . 10 . 11  08 : 27 AM
岩田

役に立ちそうなサイトですね。