2013 . 02 . 25

クリエイティブコンテンツに特化したソーシャルブックマーク『The Matboard』

The Matboard』はクリエイティブコンテンツに限定したソーシャルブックマーク。

サービス内容としてはPinterestに代表されるような、お気に入りの画像や動画をコレクションし共有するソーシャルピンボードに他なりませんが、取り扱う物が主にクリエーター好きするコンテンツに特化しているところが最大の特徴です。


使い方もPinterestのそれとほぼ一緒で、メンバー登録の際に興味のあるカテゴリーやユーザーなどを選択しておくと、それらのコンテンツがトップページにどんどん流れていくというものです。

そして興味のあるものを見つけたら自分で作ったボードに収集(RE-MAT)していくという感じで、外部サイトからも専用のブックマークレットで取り込んでゆけます。


前述のようにクリエイティブコンテンツに限定しているところが最大の特徴で、特にデザインやアートまた映像コンテンツのカテゴリーが充実しています。

もちろんそれがクリエイティブなのかどうかは人が決めることで必ずしもクリエイティブと思えないようなコンテンツが挙げられる場合も想定されます。

このような望まれない行為に対してはサービス側としては、他のユーザーからの報告を受け付けていてそれによってコレクションの品質を保っている仕様になっていますが、これはあくまで予備的な措置でしょう。

なぜなら、こういったある意味限定的趣向のサイトは集まってくるユーザーもまた趣味の似通ったユーザーで構成されるので、自然とそれっぽいコンテンツで埋まってゆくことになるはずです。


というわけで、中々趣味のいいコンテンツが集められており、デザイナーやクリエーターの好奇心を刺激する恰好のサイトといったところです。

The Matboard