2012 . 03 . 27

Meaki : お気に入りのWebページを画像にして共有するソーシャルブックマーク

Meaki

Meakiは気になるWebページをクリップして共有するソーシャルブックマークサイトの一種。

特徴はWebページ全体のスクリーンショットを撮って画像として共有するという、“WebページをソースとしたPinterest”といったようなサイトです。


アカウントを作ってログインしたら、専用のブックマークレットを使って気になったページや残しておきたいページなどをどんどん取り込んでいきましょう。

保存先となるセットを適宜選択してやタイトル・概要を確認したら『Save』をクリックで自分のアカウントに保存されます。

保存されたクリップはセット毎に並べられていき、それぞれクリックするとクリップしたスクリーンショットが表示されます。

個人用ブックマークとして利用するだけでなく、他の人のクリップでよさそうなものを見つけたら、『Clip it』をクリックして自分のセットに加えたり、好きなユーザーをフォローしたりというソーシャルサイト的な使い方もできます。

PinterestのUIデザインを踏襲しているということもあり、最大の特徴なビジュアル的に管理ができるというところ。

また、Webページを画像化してしまうので完全に見たままの状態をキープしたまま保存できるというインターネットアーカイブのようなメリットもあったりと、従来とはちょっと違ったソーシャルブックマークとして興味深いサイトです。