2012 . 03 . 02

Via.Me : Tumblrの投稿スタイルとPinterestのデザインを合わせたサービス

Via.Me

Via.Meは最近流行のPinterestスタイルで手軽にコンテンツシェアが行えるサービス。

写真だけでなく動画や音声・文章などが投稿でき、Tumblrのようにそれらコンテンツ別に投稿するところが一つの特徴といえます。


ログインはTwitterかFacebookアカウントから行なうようになっています。

投稿は上のボタンより画像・動画・音声・テキストを選んで開かれたウィンドウより投稿できます。

投稿時にTwitterやFacebookにも同時に投稿することも可能。

『http://via.me/***』という風に自分のアカウントURLが作成されるので、そこに投稿したコンテンツが掲載されていきます。

あとはそれをネタにコメントしたりされたりフォローしたりされたり、というソーシャルサイトの流れで楽しむといったところ。

フォローしたユーザーは『Feed』から最新の投稿をトラッキングできます。

今回はウェブからのレビューでしたが、同サービスではiPhoneアプリも用意されていて、こちらでは写真撮影からフィルター処理を施してそのまま投稿というようなシームレスな使い方ができる仕様になっていて、サービス自体もどちらかといえばモバイル用途向きのように感じます。

動画なども<video>タグを使ったHTML5仕様になっていて、このあたりもモバイルからの利用を考慮したかたちになっているのかもしれません。