2013 . 02 . 25

Googleリーダーの表示をグリッドスタイルに変更するChromeの拡張機能

Grid Preview For Google Reader』はGoogleリーダーの表示スタイルを上の画像のようなグリッド状にカスタマイズするChrome拡張。

拡張をインストールすると表示切り替えボタンの左にリストが追加され、ウィンドウ幅に合わせて2列から12列でグリッド表示させることができます。

(「Close Grids」を選択すれば従来の表示に戻ります)

全文表示ではスクロールしながら表示されたアイテムを自動で既読にする機能が搭載されていますが、グリッド表示でもこの機能がそのまま生きており、横一列がフォーカスされた時点でどんどん既読に変わっていきます。


特に画像などビジュアル性の強いネタを拾ってゆく際、リスト表示では役に立たず、かといって全文表示では無駄が多いということがありますが、その意味ではまさに最適な表示スタイルだと言えます。


注意点としては、この表示スタイルはクリックで全文が開くとかではなく、該当記事にリンクしているだけであくまでプレビュー表示であるということ。

また、画像に特化している反面、テキスト中心のアイテムはかなり見づらく動画などの表示も苦手な面があります。

それでも、画像を中心に大量の情報に目を通すことを要求されるパワーユーザーにとっては、相当の作業量軽減になるに違いない頼もしい拡張です。


表示スタイルに不満を抱えるGoogleリーダーのユーザーにはFeedlyと言う選択肢もありますが、FeedlyはFeedlyでエントリーユーザー向けの傾向が強くパワーユーザーにはちょっと鬱陶しいと思われる方もいるかと思いますが、そのようなユーザーにはピッタリの拡張だと思います。

Grid Preview For Google Reader