2012 . 08 . 10

CSSのプロパティを正しい並び順でソートし直してくれる『CSScomb』

CSScomb OnlineはCSSファイル内のプロパティを一定のルールにしたがった正しい並び順でソートしてくれるオンラインツール。

使い方はコードをペーストして『RESORT』をクリックすれば結果が右半分に表示されます。

変換したコードは『Copy result code』をクリックすればすぐにコピーができます。

ソートのルールはあらかじめ設定されていますが、必要に応じ『Setting』からカスタマイズすることも可能です。

こちらのオンライン版以外にも各種エディタ用のプラグインなども公開されているので、興味のある方は試してみてはいかがでしょう。

  • 書き方によってはエラーとなる場合があるようですが、具体的にエラーとなるケースなどはこちらのページでに詳しく載っています。
    (特にLESSやSASSの記法では注意するケースがあるようです)
    また、使ってみて感じたことはとして、基本的にはセレクタ内のプロパティの並びを変えるだけなので、変換前と変換後とでは全体の行数やファイルサイズに変化はないと思いますが、例えば複数行にわってコメントアウトをしているようなケースでは、このようにプロパティごとにコメントアウトが分解されて、さらにそれもソートの対象とされるので、結果的に全体の行数やファイルサイズが若干変わってくることもありました。
CSScomb