2012 . 05 . 17

Twitterの『ストーリーとツイートの週刊ダイジェスト』の配信をやめるには

自分のTwitterストリーム上のホットなニュースを一まとめにして毎週メールで届けてくれる、という機能がつい先日Twitterに追加されました。

以前から似たようなサードパーティーのサービスがいろいろありましたが、これがTwitter標準で利用できるようになったわけです。


デフォルトではこの週刊ダイジェストの配信が有効に設定されているので、早ければ来週あたりからすべてのユーザーにメールでダイジェストが毎週送り付けられてくることと思います。

ただし、この配信を希望しないなら通知機能の設定からいつでも配信をやめることができます。

“あんまり役に立たない”、とか、“毎週配信されてくるのがウザイ”、というようなら上のチェックを外して配信を停止しましょう。


追記

すでに海外のフォーラムなどではあまりいい評価は得ていないようです。

たしかにTwitterをよく利用するユーザーにとっては、情報鮮度が命のTwitterにおいて最大で一週間遅れの情報に何の価値があるのか甚だ疑問です。

“自分へのまとめ”、という意味合いで定期に配信するのであればせめて、『News.me』のように“日刊”ぐらいがいいところだと思うのですが。