2014 . 07 . 25

リツイートやお気に入りの数でフィルタリングするTwitter検索の演算子

公式Twitterではいろいろな演算子を用いることで高度な検索が行えるようになっていますが、公式には載っていない便利な演算子も存在するとのことで紹介してみたいと思います。


一つ目の【min_retweets】は指定数以上リツイートされたツイートでフィルタリングするというもの。

例)くまモン min_retweets:500


2つ目の【min_faves】は指定数以上のお気に入りに登録されたツイートでフィルタリングするというもの。

例)from:kconf min_faves:5


3つ目の【min_replies】は指定数以上の返信が送られたツイートでフィルタリングするというもの。

例)from:asahi min_replies:10


このような感じでそれぞれ指定した数でフィルタリングすることが可能で、下のように【OR】を使えばこれらを併用した使い方もできます。

例)お祭り min_retweets:30 OR min_faves:30


リツイートやお気に入りの数が多ければそれなりに関心度の高いツイートということで、そういったものに限定した検索ができるという、ノイズフィルターとして利用することができる便利な演算子で覚えておくと何かと役立つかもしれません。


Source via: Digital Inspiration


ご注意: 検索精度の不完全さはTwitterの検索エンジン全般にいえることですが、この演算子の場合にも希に指定数に満たないツイートが検索されることがあるようです。