2014 . 10 . 22

好きな画像を背景にツイートを画像化して投稿できる『Spruce』

Spruce』はTwitterのツイートを選択した任意の背景画像と共に画像化して写真として投稿ができるというサービス。

タイムライン上で目を引くようなインパクトのあるツイートが投稿できるというものです。


使い方はテキスト欄にツイートを入力しフォントや背景になる画像を選択。

(日本語入力の場合はフォント指定無効)

入力文字は右のプレビューに反映し、ドラッグ&ドロップで文字の位置のレイアウトが変更可能です。


背景画像は適当なキーワードで検索して好きな画像を呼び出したり、自前の画像をアップロードして使用することもできます。

[Tweet my image]をクリックしてTwitterでアプリ使用の許可をすると、投稿確認のポップアップが開くのでここから[Send tweet]をクリックして投稿完了です。

(作成した画像のみをダウンロードすることもできます)

注意点として、日本語のようにスペース区切りの単語で文章形成されていないテキストは、改行がうまくいかず文字が切れてしまうことがあります。

そのような場合は手前に半角スペースを入れるなりして強制的に改行すると良いでしょう。

(ツイート本文の方には変な半角スペースが入ることになりますが)

また、140文字以内でも文字スペースが7行が限界なのでそれ以上の文字は収まりきりませんが、そもそも長文ツイートを投稿するようなサービスの趣旨ではありません。


こんな感じで実際に投稿してみたのがこちら。



以前紹介した『SUPER IMPORTANT TWEET』などもやはり画像化することで目を引くツイートにするというものでしたが、今回のこちらはさらに背景に使う画像が選べるというところがポイントといえます。