2014 . 09 . 12

Twitterを使ったユーザー参加型のゴルフボール探しゲーム『Tweet The Ball』

今月11日から14日までフランスで行なわれているゴルフトーナメント、エビアン・マスターズのプロモーションとして公開されている『Tweet The Ball』はTwitterを活用したユニークなゲーム。


ゲームのストーリーとしては、ボールを見失ってしまったゴルファーの代わりにボールを探してあげるというもの。

ユーザーはゴルフ場のマス目を選んでTwitterで「#TweetTheBall」と一緒にマス目に記載されている「#A01」のような番号のハッシュタグを合わせてツイートしてやると自動的にゲームに参加できるという仕組みです。

結果は画面上に即反映され、選んだマス目にボールがなければ「NOT HERE!」という風に、運良くボールを見つけたユーザーには日替わりで用意されている各種景品がゲットでき、加えて抽選でフランスのホテル宿泊券(Hotel Royal)がもらえるとのこと。

実際見ているとかなり参加者がいるのか、続々とマス目が埋まっていきボールが見つかる瞬間を目の当たりにすることもしばしば。

ちなみにボールが見つかると、また違うゴルファーのゴールを見つけるという体でゲームが新規開始されることになります。


Tiwtterを使ったユーザー参加型のゲームとしてはなかなか面白い企画ではないかと思います。