2012 . 01 . 22

News.me : Twitterの『本日のダイジェスト』自動作成し配信してくれるサービス

News.me

TwitterやFacebookなどソーシャルメディアに流れる大量の話題から重要なものや関心の高いものを自動的にピックアップしてまとめてくれる、いわゆる“キュレーション”というサービスが昨年あたりから流行始めてきており、こちらのNews.meもその中の一つ。


Twitterのストリームを独自のアルゴリズムでフィルタリングして『本日のダイジェスト』として毎日定期的に配信してくれ、ユーザーは送られてくるメールでそれを購読することができるというサービスです。

iPad専用アプリもあります)


使い方は基本的にメールアドレスを指定してTwitterでログインするだけ。

細かい部分はサービス側におまかせなのでユーザーがやることはこれだけ。あとは一日に一度指定したアドレスにメールでダイジェストが送られてきます。

また、メール購読だけではなくアカウントを作ってしばらくすると『http://www.news.me/kconf』のような自分のページが作成されるので、そちらを購読してもいいでしょう。

その他、『Settings』からTwitterのお気に入りをインポートしたり、『Tools』で用意された『Read Later ブックマークレット』を使って後で読みたい記事をダイジェストに統合してもみてもいいかもしれません。


ところで気になるところといえば集められてくる情報が、はたしてそのユーザーにとって重要度や関心度の高いものであるか否かということ。

このようなサービスはいろいろありますが、早い話こういった性能と“見せ方”であるところのデザインに善し悪しがかかっているといってもよく、後者に関してはスッキリと読みやすいデザインで記事数も時間の無いときに目を通すのには多すぎずにいいと思います。


問題の性能ということに関しては以前取り上げたTrapitのような多少ユーザーの判断が加味されるようなタイプではなく、良くも悪くもお手軽さをウリにした全自動的なサービスなのでユーザーの期待するものになり得るかははっきり言って未知数でしょう。

ただ、100%フォロー返しのようなフォローと関心に何の繋がりもない場合は別ですが、ある程度関心の高いユーザーに対してフォローしているようなケースでは必然的に集められてくる情報もそれなりの関心度の高いものである可能性が高いと思います。


何はともあれ利用は至極簡単です。先ずはおのおの試してみた上で判断してみても損はないことでしょう。